櫻井音楽工房の音楽制作小咄

~櫻井音楽工房もしくは櫻井隆仁の音楽制作の近況を綴って参ります~

MV編集をして思うこと…

最近、音楽を作る時間と同じかそれ以上に時間を割いている、映像編集の時間。

一頃は映像なんて不要!音楽を聞いて貰えればそれで良さは伝わるはず!などと思ってましたが、時代の趨勢というか昨今youtubeはじめ動画全盛時代となり、自分の中でも価値観が変化していってるような気がします。

MTV世代の私、音楽とリンクした再現したい映像イメージも果てしなくあるのですが(笑)、音楽以上に素材数勝負のところもあるので、なかなか思いの丈をすべて表現しきるのはコストとの勝負にもなってしまうのが難点(^^ゞ

図らずも映像関連も好きだったのが高じて、映像も自ら編集まで携わってますが、手元にある素材でどうやって前作の映像レベルを超えて転がしていくか、イマジネーション力が毎回問われてるような気がします。

まずは先日アップしたばかりのイニシエブリ「時間は流れて(ときはながれて)」のMV、是非一度ご覧ください!!

さて次の曲は…もう最近は映像アップが往年の「アルバムからのシングル・カット」のニュアンスになってますね(笑)