櫻井音楽工房の音楽制作小咄

~櫻井音楽工房もしくは櫻井隆仁の音楽制作の近況を綴って参ります~

コンポーザーとヴォーカリストの蜜月

時に作曲家とヴォーカリストが才能を発露する時期がマッチングすると、素晴らしい作品を生み出すことがあります。

Adalberto Alvarez y Su Son - Ya No Queda Mas - YouTube

Adalberto Alvarez y Su Son - Ya No Queda Mas - YouTube

以前FBにも紹介した80年代の動画です。

キューバの音楽は馴染みのない方も多いかもしれないですが、ご存知の方であれば、カンタンテ(ヴォーカル)のHector ValentinにFelix Baloy 、トレスのPancho Amat…。

この名前を見ただけでも、おっ!と思うでしょう!?

その後それぞれソリストで活躍するミュージシャンがなんと瞬間的に一堂に会してます。

Adaibero Alvarez y su sonの一番熱い時期。そして作曲家Adaibero Alvarezが次々と名曲を書いていた時期。上記三人もミュージシャンも最も脂が乗り切った時期で声だけでも心震えてしまうなぁ。

こういった蜜月は得てして長くは続かないものですが、商業的云々はさて置き(?)、好作品は時に何か化学変化のように不意に産み落とされたりするので、絶えず作品を作り続けてその日に備えておくのも大切かと思ったりします(^^ゞ