櫻井音楽工房の音楽制作小咄

~櫻井音楽工房もしくは櫻井隆仁の音楽制作の近況を綴って参ります~

U2のアルバム無料先行配信@iTunesに見る今後の音楽制作

三か月ぶりの更新。気まぐれが極まってます(笑)

さてタイトルのU2の話。U2のアルバム(!)が期間限定とはいえタダ…。

appleからその分のタイアップ料を貰ってるんだろうけど、iPhone6とのコラボキャンペーンとはいえ、U2クラスがこんなコトしちゃうってどうなんだろ…。録音物へ対価を払う意識がますます薄れてしまうような気がします(-.-)

まぁCDというパッケージが存在してないというコトは、youtubeで試聴するのと違わないんだから、もはや、
「なぜ音楽(録音物)に金を払う必要がある?!」
という感覚に社会全体がなってしまってるんでしょうけど。

パッケージレスのスタイルが“ノーマル”になっていく中、当社の新プロジェクト《ミドリノミサキ (web : www.s-music.org/m-misaki/ ) 》 の1st.シングル「蒼き宵」もついにCDを作らずネット配信のみでスタートしましたが、今後は蔓延し始めた、
「配信にすらお金を払わない」
という作り手からすると“なんだそりゃ!!”な風潮が加速していくのを見据えて、対応を考えないといけないかも?!

音楽制作の作業自体は然程変わってる訳ではないので、費用は急激には安価にならないんだけどなぁ(笑)。

とか言いつつ、U2好きなのでDLしちゃいましたが…(^^ゞ
ちなみにアルバム“Songs of innocence”よくできてます♪

 


Apple、U2のニューアルバムを5億人超のiTunesユーザーに無料先行配信 - ITmedia ニュース