櫻井音楽工房の音楽制作小咄

~櫻井音楽工房もしくは櫻井隆仁の音楽制作の近況を綴って参ります~

2014-01-01から1年間の記事一覧

「“あはれ”なる言の葉」考

今年'14年夏より展開中の“ミドリノミサキ”。和歌…特に古今和歌集に詠まれたモノをベースに詞を作り上げてる企画なのですが、11月リリースの新曲『あはれなる言の葉』では“もののあはれ”をテーマに組み上げた作品。 「あはれなる言の葉」ミドリノミサキ offic…

懐かしの子供番組挿入曲に、音楽的嗜好の原点アリ

朝から新曲アレンジ中、ふと頭をよぎる曲が…。 夕方やっと“太陽戦隊サンバルカン”の挿入歌だ!と思い出し33年振り(!)に聞いたこの曲、クレジットを見たら詞:山川啓介、曲:渡辺宙明の黄金コンビ! イントロのストリングスがフィリーソウルの代表曲スタイリス…

U2のアルバム無料先行配信@iTunesに見る今後の音楽制作

三か月ぶりの更新。気まぐれが極まってます(笑) さてタイトルのU2の話。U2のアルバム(!)が期間限定とはいえタダ…。 appleからその分のタイアップ料を貰ってるんだろうけど、iPhone6とのコラボキャンペーンとはいえ、U2クラスがこんなコトしちゃうってどうな…

巷のCDショップは…2014夏

さて四線倶楽部「遠きあの島へ」のCDを片手に、本日は販促や打合せなどなどを^^ 「最近はCDショップが減って営業も楽チン♪」 …なんて鼻唄歌ってる場合でなく(笑)、もはや店頭へプロモ云々の前にショップ自体の数も激減し、最近まで貴重な売り手として頑張っ…

CDジャケデザイン完成~♪

CDブックレットが完成! 7/4発売の四線倶楽部の新譜「遠きあの島へ」のモノ。 実は当社でリリースしてる作品は、自らデザインも手掛けております^^ 元々デザイナー志望という訳ではなかったのですが独立後、CD制作にあたってヒトにイメージを伝えるより、…

レコード会社はパンドラの箱を開けてしまった?!

先日アメリカを代表するバンドの一つZZ TOPのアルバムを調べてたら、こんな企画商品が。 なんと10枚組で¥3,272!一枚単価@327!!驚いて検索してみたら、ジャーニー、ブルース・スプリングスティーン、TOTO、フォリナー、ヴァン・ヘイレンといった名だたるア…

佐久間正英氏逝去…

近頃、昨今のポピュラー音楽の状況や行く末を語ってらっしゃいましたが、お亡くなりだったとは。合掌…氏の発言にご興味のある方は、下記のいくつかをご一読を!◆「佐久間正英が見通す、音楽業界の構造変化」http://realsound.jp/2013/08/20-1.html ◆佐久間正…

とうとう四線もメジャー時代!?

とうとう四線もメジャー時代がやってきたか!?楽器界の“イオン”(笑)、島村楽器から“Okii-Hawa”の名前で新登場とのこと! 見たところはまんま“四線”みたいですが(^^;、スケールがウクレレサイズのようです。 「四線倶楽部」( http://www.s-music.org/yonshin-c…