櫻井音楽工房の音楽制作小咄

~櫻井音楽工房もしくは櫻井隆仁の音楽制作の近況を綴って参ります~

巷のCDショップは…2014夏

さて四線倶楽部「遠きあの島へ」のCDを片手に、本日は販促や打合せなどなどを^^

「最近はCDショップが減って営業も楽チン♪」

…なんて鼻唄歌ってる場合でなく(笑)、もはや店頭へプロモ云々の前にショップ自体の数も激減し、最近まで貴重な売り手として頑張ってたTSUTAYAも、自宅そばをはじめ一部の店舗でCDの販売の売場を閉鎖する始末…。

大型店を売りにしてた都心のメガストアなんぞも気が付けば、小さい雑貨屋さん程度のサイズに…。インディーズの棚は何処にあらん(・・;)

 

こんな状況でも相変わらず、

「イニシャルは一月前に〆て、あとはバックオーダーで〜」

なんて、昭和半ばからの物流ビジネスモデルを続けてるのは、如何なもんなんだろ…。あ、こんな状況だからこそなのかな⁈

 

CDショップという店頭小売ビジネス。アマゾン等のネットショップにその座を譲り、いよいよ第三カーブを曲ってしまったかなぁ。

と、ボヤいても拉致あかないので、色々今後の方策を練らねば!(笑)

 

f:id:sakuraimusic:20140626151022j:plain